【おすすめ】マンションで強風にも耐えられる物干しグッズ

今のマンションに住み始めてもう8年、当時買った物干し竿は、ハンガー掛けが付いてたんですが、プラスチック製だったので紫外線で劣化しボロボロになってしまいました。

我が家のベランダは、風が強く、ハンガー掛けが無いと洗濯物が片方によってしまいますし、クリップハンガーでないとハンガーが飛ばされてしまいます。

そこで、強風でも洗濯物が飛ばされることなく干すことができる洗濯用品や普段使用している便利グッズを紹介したいと思います。

物干し竿

まず、一番大事な物干し竿ですが、これがオススメ。

この物干し竿は、2.2メートル~4メートルの伸縮タイプで、私の希望するハンガー掛けが着いています。

もう一つの条件であるクリップハンガーを掛けることができるのも重要です。折角穴があっても穴が小さくてクリップハンガーが掛けられないものがありますが、この商品は全く問題ありません。

残念なのは、ハンガー掛け部分が約1.5メートル分しかないところ。それでも穴は20個あるので私が見た中では一番多いんですが、それでも不足しますのでこういうので補います。下のはamazonで買えるものですが、同じような商品がダイソーに100円で売っています。

布団干し

布団は、ベランダの手すりに干すマンションもありますが、うちのマンションは手すりは禁止なので、これを使っています。

 同じような商品が色々あるんですけど、これも布団を干していないときはハンガーが掛けられるよう、ハンガー掛けが着いたものを使っています。

ハンガー

これはクリップ式であればなんでもオッケーです。掛ける部分がクリップになっているので風で飛ばされることはありません。

ワイヤーハンガーを洗濯バサミで止めてる人は今すぐ買い換えましょう。洗濯物を干すのにかかる時間が圧倒的に短くなります。

 ベビー用はコレがおすすめ。

ベビー服は大人用にかけるとすぐ伸びてしまうので、専用を準備したほうがいいです。100センチぐらいまでは使えます。

これは折りたたみも出来て超便利。一人目のときに見つけられなかったことを後悔してるぐらいです。

最後に

以上が我が家で使用している物干しグッズです。

マンションだと洗濯物が飛んで行くこともあると思いますが、1階の人に悪いですし、エントランスに洗濯物が飾られるのもかっこ悪いです。

敷地外まで飛ばされると大事な服が戻ってこないこともあり得るので、しっかり対策しておくといいですよ。