家計簿(2018年8月)

f:id:hibime-mo:20180917232147j:plain

2008年から継続して家計簿をつけていますが、毎月のまとめ的な感じで総括していこうと思います。

ちなみに我が家は5人家族(夫婦+小学3年生、小学1年生、保育園児)、マンション住まいの車1台です。

収入

項目 金額
給与(総支給)
452,519円
こども手当
0円
配当
7,100円
その他
12,657円
合計
472,276円

給与は、ボーナス月を除けば年間通して大きな変動はありません。8月は保有する株の配当がありました。その他には、還元を受けたポイント等を計上しています。

支出

項目 金額
住宅ローン
61,108円
管理費・修繕積立金
13,340円
お小遣い
20,000円
食費
46,008円
電気代
12,290円
水道代
4,908円
インターネット代
3,693円
携帯代
3,822円
教育費
48,786円
習い事
22,896円
ガソリン
7,731円
駐車場代
7,800円
自動車整備費
30,000円
日用品
34,101円
レジャー
124,258円
源泉徴収
86,767円
交際費
15,000円
保険
1,729円
医療費
1,370円
合計
545,607円

我が家はフルタイムの共働きということもあり、どうしても教育費(小学校、学童、保育園)が大きくなってしまいます。

8月は家族旅行やバーベキューが重なりレジャー費が飛び出てしまいましたが、まあこれは予定通りなので気にしません。

自動車整備費は、9月の車検の前にタイヤ交換を行いました。これは実家が車屋なので激安でやってもらえて助かりました。

まとめ

収入472,276円に対し支出545,607円と-73,331円となりました。

家族旅行が無ければ黒字ですね。5人家族ってのは何するにしてもお金がかかります。