Anker Nebula Capsule IIを購入

最近はコロナの影響で外出する機会が減って家で映画やゲームをやる機会が増えたこともありプロジェクタを購入しました。 色々調べてみましたけど結局MONOQLOでベストバイになっていたAnker Nebula Capsule IIにしました。 AndroidTVは非常に快適で、FireTV等…

サーキュレーターを購入

梅雨に入り洗濯物が乾かなくなってきたのでサーキュレータ(PCF-HD15-B)を購入。Amazonでも売れているだけあり安くても機能は十分です。 首振りは左右のみで上下の角度は手動で調整する必要があります。 風量は弱中強とありますが、弱はほとんど音がしない…

Nokia X6(6.1plus)を購入

NokiaX6(6.1Plus) 中古で購入したXepria X performance(F8132)の電池が全く持たなくなってきたので、スマホを買い換えました。 条件としては今と同じぐらいのサイズでDSDSが使えるものということで、バンドに若干不安がありましたがNokia X6(6.1plus)を購入…

ワイヤレスイヤホン ikanzi X9を購入

最近涼しくなってきたので、自転車通勤に加えて徒歩通勤を始めました。 片道1時間かかるのでラジオ聞いてるんですが、イヤホンの線が邪魔で仕方ないのでタイムセールで安くなっていたワイヤレスイヤホンを購入しました。 ケースの写真が上下逆になっています…

家計簿(2018年8月)

2008年から継続して家計簿をつけていますが、毎月のまとめ的な感じで総括していこうと思います。 ちなみに我が家は5人家族(夫婦+小学3年生、小学1年生、保育園児)、マンション住まいの車1台です。 収入 項目 金額 給与(総支給) 452,519円 こども手当 0…

Chromeをタッチで操作しやすくする

matebookを購入してからandroidタブレットの出番が減ってmatebookをタブレットとして使用しています。 とはいえWindows版のChromeはタブレット操作に最適化されていないので、開発版機能や拡張機能でタブレットではおなじみのタッチ操作を有効にしましょう。…

USBで充電できる自転車ライトを購入

最近はずっと自転車通勤をしているんですが、自転車のライトの電池交換がどうにも面倒なのでUSB充電&ソーラー充電のLEDライトを購入しました。 MiSha 自転車ライト 自転車ランプ 自転車のベル(電子ホーン)自転車ソーラーライト USB充電 ソーラー充電 自転…

MateBookEで指紋認証ができなくなった

昨日からMateBookEで指紋認証ができなくなってしまった。 Windowsアップデートとドライバの更新があったのでどらいも削除してみたら指紋認証できるようになったのでメモ。 2018-01x64ベースシステム用 Windows10 version 1709の累積更新プログラム SGXドライ…

高解像度で文字が汚くなる対策

MateBookEを購入してから気になっていたのが、マスターマネーという家計簿ソフトを使うとどうしても文字が汚く見えてしまうところ。 Windows7でもカクカクしていたのですが、MateBookEに変えてから他のソフトがきれいになったので余計に気になってしまいます…

MateBook E m3モデルを購入

昨年末にamazonで購入したMateBookEについてメモ 今まではCorei7、メモリ8GBの15インチノートを使用していたのでスペック的にはかなりグレードダウンですが、全体的には買ってよかったので記録しておきます。 主なスペック 購入したのはM3のグレーモデル、メ…

雨の中リトルワールドに遊びに行ってきました

雨の中、愛知県犬山市にあるリトルワールドに遊びに行ってきました。 好きで雨の中行ったわけではなく、クーポンの期限が近かったので仕方なくの雨天決行でしたが、意外と平気だし、人は少ないしで良いことばかり、我が家のおチビたち(小学校1年生、年中、0…

【おすすめ】マンションで強風にも耐えられる物干しグッズ

今のマンションに住み始めてもう8年、当時買った物干し竿は、ハンガー掛けが付いてたんですが、プラスチック製だったので紫外線で劣化しボロボロになってしまいました。 我が家のベランダは、風が強く、ハンガー掛けが無いと洗濯物が片方によってしまいます…